2015年6月29日 by 民 行雄

ビー玉

梅雨の中休み、少しだけの間だけですが、雨が降っていませんね。

カラッと晴れる事がないですが、外部作業をしている職方さんには

いいかも知れませんね。季節と天候の書き始めばかりになっています。

本当に文章(ブログ)は難しいです。

話は変わって、今日の夕方に倉庫の土の上に落ちていた1個のビー玉の話になり、

ラムネに入っている物で、丁度栓の役割をしてるって話。しかし、名前がどうして

ビー玉なのかに行きつきました。確か以前テレビで見た事を思い出して云ってみました。

ラムネに使っているガラス玉がA玉で、使えない粗悪なガラス玉がB玉。少々沈黙があった

ものの信じて頂けました。社内に帰って一応念の為調べてみました。一応メーカーが説明

している内容と合っていました。昔はよくビー玉で遊んだりしましたが、今の子供はビー玉

って分かるのでしょうかね。

  by  民   行雄