2016年7月7日 by 林 亜樹

先斗町の火災

5日夜、京都市内の繁華街、先斗町で火災発生。
京都らしい雰囲気で観光客の方にも人気のエリアですが、なにせ道が細くて隣の建物ともビッタビタにくっついてます。
消防車も入れないので火事が起これば大変!
でもその割にと言うとなんですが、思っていたよりは燃え広がらず負傷者も少なかったので一先ずホッとしました。
以前同じように飲食店が連なる十三であった火災を思い起こしたので心配しました。

住宅にも防火地域とか規制がありますが、先斗町のような京都らしい昔からの建物や街並みの景観と防災を両立するのは大変ですね。
これからも先斗町の雰囲気を残していけるよう、火災を起こさない努力を色んな方面からしてほしいです。

 

そして…
*☆今日は七夕ですね☆*
毎年この日はあまり天気が良くないイメージですが…さて今年はどうでしょう。
☆*☆*天の川見れるかな??
でもよくよく考えると七夕は昔の中国のお話が元なので旧暦で考えた方が納得。
天の川見れなくても旧暦に期待です☆
旧暦の七夕は今年は8/9。仙台の七夕祭りも旧暦ですよね一度行ってみたいです☆