2016年7月21日 by 林 亜樹

祇園祭2016 山鉾巡行

今年は日曜日に祇園祭の巡行があったので久しぶりにでかけました。

きっと宵山で夜の雰囲気を楽しみ、巡行を見て翌日も祝日で、
のんびり帰れるので遠方から観光に来る方も今年は多いんだろうなーと、
人の多い日曜の巡行を見に行くなんて…という思いもありましたが、
せっかくなので友人を案内して私も久々に見たいなと思い、人混みの中突入してきました!

鉾が出発する直前に雨がざっと降ったけど9時には止んで午前中は薄曇りだったので
日差しでジリジリ暑いと言うのは無かったですが、蒸し暑い。。

それでも動くたびにユラユラしなる鉾の先と、ギシギシ音を立てながら進む姿を
間近で見れて友人も喜んでくれたみたいで良かったです。

IMG_1157

四条通りに並ぶ鉾の辻回しを思う存分見た後は
私は細い通りを進む山鉾を見るのが好きなので、新町通りに帰ってくる鉾を見て巡行めぐり終了です。

人は多いですが、巡行見るのもたまには良いもんです。
先祭りと後祭りに分かれたので、規模は小さくなりますが、
24日の日曜も巡行があるので見てない方どうですか?

 

 

IMG_0190この写真では遠くてうまく表せてませんが、家と家の間をゴジラか、巨大ロボットのように

…ヌッ!!と現れる瞬間が好きです☆