2016年8月23日 by 浦 功

宮崎帰省 

長いお盆休みを頂き、今年は宮崎へ帰省してきました。

久しぶりの宮崎帰省、思い返せば1年以上帰っていませんでした。

 

前回帰省した時は田植え直後の田んぼでカエルを追いかけていた子供たちですが今回は稲刈りに挑戦させてみました。

 

DSC_2073

宮崎ではお盆までには稲の収穫は完了しているのですが無理言って一部残してもらい、子供たちと稲刈りなどしてみました。

DSC_2076普段は使うことのない鎌を使い、必死に稲刈りしてました。

DSC_2079へっぴり腰なのはご愛敬で

 

DSC_2077次男は少し飽きた様子でしたが・・(またカエルを探していました。。。笑)

藁で縛って天日干しの準備まで完了!

 

DSC_2082

ぎこちない動きでしたが何とか刈り取り終了。

子供たちも最後まで頑張ってくれました。

お米になるまでには、まだまだ手間暇かかりますが

ご飯を頂けるありがたさ、少しは解ってくれたかな。。