2016年9月1日 by 林 亜樹

9/1は防災の日

今日から9月ですね。今日は京都駅も学生さんが久しぶりの登校で賑やかでした。
9月になったからといってすぐに涼しくなるわけでは無いけど、
夜になると虫の声が聞こえてきて、少しずつ秋の気配が見え隠れしてきたなぁと感じます。

9/1。今月の我が社のニュースレター「心づくし」でも話に挙げていますが、
今日は「防災の日」です。
防災についてあれこれ考えながら制作していたところに
海外ですがイタリアでたくさんの犠牲者を出す地震が発生。。
台風が8月下旬に連続発生して10号は見た事ない様な進路を取りながら
普段は上陸しない東北や北海道に甚大な被害を与えました。
そして昨日熊本でまた震度5の地震。。。

熊本の方は繰り返し何度も来る地震に心が休まらないと思うし、
東北、北海道の方は慣れない台風に不安な日を過ごしたと思います。

いつ来るかわからない地震や火山、急な天気の変化で起こる大雨、雷、竜巻…
自然災害に対応するのは大変な事だけど、
情報と備え、そして心構えを見直す日にしたいです!

防災について話している今月の心づくしのチラ見せはコチラ