2016年11月10日 by 竹ノ内 昭範

世界が驚いた日

昨日はアメリカ大統領選の終日でした。

世界は午前中からネット、各メディアがヒラリー・トランプ両候補の獲得票の動向に目が離せないようでした。結果はご存知の通り、トランプ氏の勝利。私も途中の段階でトランプ氏優勢と伝え聞いた時 ”最終的にはヒラリー氏が勝利を収めるもの” と勝手に思っていました。

それがこのような結果に。。。。。

全世界もこの結果に一様に驚きを覚えたようで株価も一気に変動しました。問題はトランプ氏になってどう我が日本に影響があるのか?これから安倍政権がどのように舵をとるのか?

トランプ氏の過去の発言である『日本の核保有を容認する』とか日本をはじめ、ドイツ、韓国などの防衛に関し『防衛費をもっと徴収する』などなど、過激な発言が物議を醸しています。

トランプ氏は今までの協調路線から一転、独裁、強固なアメリカを推し進めていくようです。このことが近年、少し陰りの見えた世界のリーダーアメリカを憂いだ国民がまさに『Change!』(オバマ氏の就任時のセリフ)を欲したのかもしれません。

日本も長期政権で安定を求める一方、独裁政治にならないよう

国民は声をあげる必要がありますね。

でわでわ

TAKE