2016年11月24日 by 林 亜樹

中央卸売市場で鍋まつり

京都市中央卸売市場で毎年開催されている「鍋まつり」に行ってきました。

200円・300円で鍋が食べられたり解体ショーなども行われます。
海鮮や野菜、果物の市場に関係する品々が売り出されますが、
年々認知度が上がってるのか、以前行った時より人が増えている気がします。

食材係と鍋の行列に並ぶ係に分かれお目当てのものを手に入れるのですが、
やはり海の食材が入った鍋は人気です。
毎年人気のかに漁師鍋はすぐに長蛇の列でした。
今回はふぐ鍋と松茸にゅう麺、雑炊を食べて、食材も鰹や昆布の乾物やら魚やら色々買ってきました。

食べつつ、探しつつマグロの解体ショーやあんこうの吊るし切りを見て
普段見ない大きな魚を凝視してきました。楽しいです☆

img_3269

奥:伊根マグロ 250kg 手前:福井県マンボウ 150kg(マンボウって美味しいのかな~)

img_3270寒くなってお鍋の美味しい季節になりましたね!

カニも美味しかったんだろうなぁ~v ◉◉ v