2016年11月28日 by 民 行雄

社員旅行

今月の11月22日~23日に兵庫県美方郡まで行ってまいりました。

このブログでは二日目の日本酒の製造を見学をした事を書いて

おきます。

img_4433

2日目はあいにくの天気予報、少し雨が降っていましたが、

見学をお願いした香住鶴㈱様も結構、盛況のようでした。

見学時間が1時間に1回しか無く、おまけに少し時間に遅れ

たのですが、何とか見学させていただく事が出来ました。

img_4432

一言、酒と申しましても、米の種類、とぎ方一つにしても

やはりこだわりがある様でした。

img_4429

内部は本当に近代化され、昔ながらの人の作業を見る事は

出来ませんでした。私のイメージでは薄暗がりの中、男手

で樽の中をかき回している感じだったのですが、世の流れ

なんでしょうね。作業をされているのを見る事は出来ませ

んでした。 見ていないところでは昔ながらの手作業で

しか出来ない事もある筈、 工場の中を全て見られた訳ではな

かったのでそれが少々残念でした。

img_4431

最終、貯蔵庫を写真の写真を撮ってみました。

色々なお酒が飲まれるその時を待っている

ところです。

 

今回は酒造りの奥深さを感じました。

 

   by   民    行雄