2017年1月11日 by 林 亜樹

国宝になって初の初詣

今年初ブログです。今年もよろしくお願いします!!

皆さん初詣行きましたか?
家族との初詣は毎年決まっていますが、友人たちと行くのは半分観光気分なので
色々探して行くのですが、干支にちなんだ神社を探したところ
鶏だとあまり近くに無いね、一応鳩もトリだし、昨年国宝になったんやて~
…という事で
今年は石清水八幡宮に行く事に。

約束の日雨になる事は分かってたものの次の日は成人式。できれば避けたい…
と、雨だけど末広がりの八日に八幡さん!で決行しました!!

予報通り雨だったのでケーブルに乗って参拝に行く事に。
雨の降る午前中とあって人はまだ少なめ。お参りも並ぶこと無くゆっくり出来ました。

石清水八幡宮は昨年2月に国宝指定され、八幡造の本殿形式の中でも現存最古かつ最大規模らしいです。
朱色が華やかな神社。じっくり見たかったけど、傘をさしながらの参拝で物足りなかったので、
また改めてお参り行きたいです。

八幡の竹を使った白熱電球の長時間点灯、実用化に成功したエジソンにちなみ
エジソンの碑とか絵馬もあって理系のにおいもする神社です。
受験生の絵馬もいっぱい!

干支のトリ(鳩)には会えず。。(野鳥らしきトリの気配は沢山感じました!)

そして寒くなった体を温めに、
お昼は友人に連れてもらわなければ行けない幻のうどん屋さんへ。。
新年初うどん&久しぶりに食べれたので大満足☆

良い一年になります様に!