2017年5月6日 by 倉田 晃

出雲大社と大山と

GWはどこも人でいっぱいですね。
今回は近場でのんびり休ませて頂いております。

そのかわりに、
前回の旅の模様を載せておこうと思います。

『 神々の集まる国 』

・・・と云うわけで、
出雲の国にある、出雲大社へ行って来ました。

出雲大社は様々な神をまつり、
中心に大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」をまつる神社です。

注目は、
出雲大社に代表される大社造。
伊勢神宮に代表される神明造や住吉大社に代表される住吉造と共に、
もっとも古い神社建築様式とされている。

・・・らしいのです!
日本建築の元祖ですね。

そしてお隣の伯耆の国では、立派な姿の
大山を見て帰って来ました。

大自然と歴史建築が見れた、
大満足の、島根と鳥取の旅でした。

by kurata  ♪