2018年4月3日 by 山下 多恵子

吉野葛

土曜日に娘と3人で吉野へ桜を観に行って来ました。まだ早く下千本が満開って感じでした。若い頃一度登ったことがあるのですが、もう40年余り前の事なのでほぼ忘れていました。

吉野で食べておきたい「仲井春風堂」の絶品葛切り、吉野の特産品の一つである「葛」を原料とした葛切りはシンプルでありながら美味しさと美しさを兼ね備えた和菓子。

娘が調べたのですが、賞味期限、何と10分だそうです。それは絶対食べておこうという事に成り、そのお店を見つけたのですが、何人か並んで店員さんの説明を聞いていました。私達も聞いてみると「予約して食べれるのは1時間後です」との事であっさり、私達は諦めました。皆さん桜を見る前に予約して整理券を貰い時間に成ったら戻ってきていただく感じになっているみたいでした。

三人ともお腹が空いていたのと、歩いて登り疲れたのとで、近くのお店で、座って桜を見ながら食事にしました。

葛切りも柿の葉寿司も食べれて良かったです!(^^)!

食べ終わったらもうその先には行かず降りて

私たちは奈良に向かい「ならまちマップ」でならまちぶらりを楽しみました。

奈良公園近くもブラブラしました。

電車移動が結構長かったのですが車中から見える桜も綺麗で身体も癒されいい1日でした。

何とこの日は今までで最高の22,852歩いていました。(^-^;          by多恵