2018年5月24日 by 林 亜樹

家づくりminiブログ【畳コーナー・和室実例編】

山栄ホームで施工しましたお家を、各パーツ毎にご紹介します。

久々の今回は・・・「畳コーナー・和室」

畳のある空間っていいですね。洋風の家であっても和室は作りたいという方多いと思います。

無垢のフローリングも気持ち良いですが、同じくらい魅力的な畳の間。
敷物を敷かずそのままゴロンと寝転がったり、
お正月や端午の節句、桃の節句…等季節の行事にも重宝します。
何よりい草の香りに癒されますね。

お花や掛け軸を飾る床の間がある和室や、リビングと違和感なく繋がる和室まで、
色々な和室を集めてみました。

▲床の間や雪見障子が和室らしさを醸し、床柱の風合いも素敵です。

▲床の間にあかりを灯すと、畳縁の無いスッキリとした印象の畳に床の間の曲線の影が浮き出ます。

▲アクセントカラーの緑の壁の下部には地窓と間接照明で雰囲気のある和室です。

▲全面に台形サッシの開放感あるスタイリッシュな畳コーナー。
グレーの畳に赤いブラインドも効いてます!

 

▲ダイニングキッチンに続く小上りの畳コーナー。
シックなブルーの畳と壁が白い空間にメリハリを与えています。