2018年8月23日 by 山下 多恵子

朝顔咲きました(^o^)

屋上の朝顔です

 

8月23日この夏初めての朝顔の花が咲きました。

それも家のベランダで4個、会社の屋上で1個

花を咲かせてくれました。(*^^)v

今年は尋常じゃない暑さだからか、私の育て方が悪かったのか、花が一個も咲かず毎日毎日水やりしながら考えていました。

朝顔はほっといても咲く花だと思っていたのが甘い考えだったと思い知りました。

第一はつるを延ばしすぎた事、第二はベランダを部屋からの光と、会社の看板の光とで夜も明るくしてて、いつも昼間だと勘違いさせていた事、朝顔は日照時間が減ってくると花を咲かせる植物なのだそうです。

そのことを知ってからは夜になると直ぐに遮光カーテンを

閉めてベランダを出来るだけ暗くしました。

軒を超え屋根まで伸びた朝顔です

軒下でも咲き出しました。

     by多恵