2016年7月6日 by 民 行雄

土星

明日は七夕ですね、天の川を挟んでおりひめとひこぼしが年に一度出会うという昔の中国のロマンチックなお話しでしたね。

夢のある話でしたが、人の作り出した衛星が今まで手の届かなかった宇宙の映像をどんどんと地球に送ってくる時代になってきました。昨日、NASAの衛星が土星の軌道に乗りこれから見たことのない映像を送ってくることでしょう。本当に夢の無い時代になってきました。人類未踏の場所に人類が行けるようになってきたと実感しています。観測衛星の成果によっては星の誕生にせまれるみたいなので期待です。

解明されると夢が無くなるようで寂しい気持ちになります。

  by  民  行雄