2017年6月12日 by 林 亜樹

幼稚園で木工教室!本立て作り

地元幼稚園、一里塚幼稚園さんの授業の一環「親子で木工体験教室」で本立てづくりのお手伝いしてきました。
今年も沢山の園児、保護者が参加され、教室ではのこぎりで木を切る音とカナヅチで釘を打つ音であふれ、
皆さん一生懸命作っておられました!

子供用でない工具を扱うのは重いし、疲れるし慣れない作業にヘトヘトの子もいましたが、
親御さんや大工さんが手助けしてあげるなどして無事世界で一つしかない自分の本立てが完成!!
最後はニコニコ本立てを持って帰ってくれました☆

どんな本立てができるかな??

子供たちの素朴で難しい(?!)質問にも回答

今年は作業終了後お土産に沢山のビワを頂きました!
こちらの一里塚幼稚園では色々実のなる木が植わっていて、
園児に収穫する楽しみなども体験させているそうです。
お昼のデザートに美味しく頂きました!


そして昨年の反省点であったTシャツ。
今回はちゃんとシルクスクリーンプリントで業者さんにお願いして
しっかりした物を頼んでおきました。
またこのTシャツでどこかに現れるかもしれないので、チェックしてみてください☆