2020年12月11日 by 山下 真一

日本の秋の代表的果物「柿」ですが、

毎年大阪に住む兄が大きな柿を送ってくれます。

秋が来たな~と感じます。

私も家内も大好きなので、毎日1~2個むいて食べると直ぐに食べてしまいます。

近くの大原野の大枝の柿も有名で、

毎年職人さん達と11月3日の文化の日には、

倉庫で焼肉大会をするのですが、

私が柿農園さんの所まで、柿を買いに行き、皆で頂きます。

毎年恒例です。(笑)

今年はコロナ禍で中止だったので、

少しだけ買ってきて自宅で頂きました。

そして先日は、2年点検に行ったら、お施主様から良く熟して

柔らかくなった柿を「嫌いじゃなかったら食べて下さい。」と

言って頂きました。とても甘くて美味しかったです。

柿は栄養の宝庫です。抗酸化作用を持つビタミンが沢山有るそうです。

でも、食べ過ぎはよくないみたいなので、1日1個~2個にしておきます。

柿が終われば冬の果物、みかんのシーズンですね。

ビタミンをたくさん摂って風邪を引かないように気をつけたいと思います。     by山下