2020年12月18日 by 竹ノ内 昭範

古都・京都

先日、お客様のお住まいが京都を代表する寺院の一つである高台寺に隣接する場所で、お約束の時間まで少しあったので久しぶりに八坂の塔周辺を歩きました。

ここは私にとって思い入れのある場所になるのですが、ハウスメーカー在職時に、ある有名な舞踏家様のご自宅建築に携わり難しい施工条件の中、設計、施工、竣工できたのが強く印象に残っているのが事由です。

ここは世界中から観光客が訪れる場所なので建築制限が厳しく、中でも伝統的建造物指定地域という”THE和風”を建築しないといけない制限がある場所でした。私が所属していたハウスメーカーは洋風建築を得意とする2×4工法であったため、役所との協議で言われたのが”2×4で和風は無理でしょう”というところから始まった案件でした。

当時提携していた設計事務所と二人で何回も役所と折衝してようやく認可、着工という過程、露天風呂を作ったのも忘れられない思い出の一つとなっています。

その施工工務店は今所属している山栄ホーム。縁を感じます。残念ながら当時のお施主様は物件を売却され、今は違うオーナーになっています。京都を広告する際によく見かけるこのカット。

 

お茶屋さんのとなりにその建物が建っています。やはり京都はいいですね。。。また、機会をみてゆっくり行きたいと思います。

でわでわ

TAKE