2021年1月19日 by 民 行雄

1月17日

今週の日曜日は、阪神淡路大震災が起こってから

26年目でしたね。

思い起こせば平成7年1月17日です。

朝の5時頃、普段より早く目が覚めたのを思い出します。

柔らかい物の上で地震に合っているような、本当に恐ろしい

揺れ方をしました。名神高速道が倒れたりと被害が甚大で

した。当時はゼネコンに勤務していたので、現場に行って

職人さんから震災の状況を聞いて驚きました。

今年も暫くは災害には気を付けなければ、と思うのですが

日が経過するにつれ忘れていってしまいます。

南海トラフ地震の危険も考えなければならない昨今、

備えあればとは思うのですが、出来ていません。

 阪神淡路大震災の地震が起こっている中、気付かずに

寝ていた強者の後輩がいたことを思い出しました。

by  民  行雄