2021年5月26日 by 林 亜樹

今夜は皆既月食

朝、事務所前を掃除をしながら
看板下の植栽もすっかり賑やかになったなーと見ていると
看板とシマトネリコの木に蜘蛛が立派な巣を作っていました。

 

(写真に巣がうまく写ってないですね(^^;))

ちなみに昨日も同じところに作っていました。
とてもきれいに形を作るので感心します…が、
会社の看板前なので、申し訳ないですが払わせてもらいました。

こないだから虫の話ばかり…虫嫌いな方ごめんなさい!
蜘蛛には今後場所を変えてもらって…そして今夜は空の雲にもご遠慮願いたい!!

今日は月食が見れるそうなんです。
しかも今夜の満月は1年で最も大きく見えるスーパームーン。
スーパームーンと月食が重なる皆既月食は珍しく、
次は12年後らしいので是非見ておきたいです☆

方角は南東の空、18時44分に部分食が始まり、
徐々に欠けていき20時18分あたりで食の最大を迎えるそうです。
皆既食を見たい方は20時から30分ほど空を見ましょう。(<゜.゜) ●
雲の無いすっきり晴れた夜空になりますように。。。