2021年11月16日 by 民 行雄

紅葉

朝晩冷え込みが厳しくなってきました。

11月も半ばを過ぎて12月が目の前に迫ってきております。

 昨日、久しぶりにお伺いした、お客様との会話の中で

「秋は紅葉が綺麗だけど、落ち葉の掃除が大変。」

よく樋が詰まって困る、という事でした。神社の境内と

狭い路地を挟んだ立地で、観光客の方が時折通られている

静かな場所です。数年前の台風では背の高い落葉樹が風で

あおられて横倒しになり、あと少しで冠木門をあわや

直撃という事態だったそうです。この季節になると

毎日、境内の落葉樹の紅葉(黄葉)具合いと葉の数を

見ては憂鬱になっておられる様でした。話をお聞き

するまでは、静かな暮しやすい場所と考えておりま

したが、生活しないと分からないご苦労があります。

色付いた樹木も美しいとは思いますが、散れば後片付け

が大変です。

写真は糺の森、11月15日です。

BY  民  行雄