2022年3月8日 by 竹ノ内 昭範

春の予兆。。

三寒四温。ここのところ春が近づいているのを徐々に感じています。今週は暖かい春の陽気になると天気予報では報じていました。そんな中で罪もない一般人が犠牲になる侵略戦争が起こっています。全くもって穏やかではない事態。第三次世界大戦なんていう報道も耳にします。

21世紀のこの時代でも世界での紛争は絶えません。常任理事国の意のままに世界は回っていますが敗戦国はずっと堪えるしかないのでしょうか。最近、歳のせいか、ふとやるせなさを感じます。一日も早く終戦を願うばかりです。

3月で忘れてはならないのはやはり『3・11』あれから11年の月日が流れました。今でも鮮明に記憶している大きな津波の被害。風化しない活動が求められますね。

春といえば個人的にはもうこれに限ります。そう、『選抜高校野球大会』10日後に開幕します。今年も地元は京都国際高校の出場。昨年春・夏・そして今春の出場で三季連続の甲子園。

いまではすっかり京都の強豪校の仲間入りをしました。我が母校も再び甲子園に行ってもらいたいと切に願います。

暗いニュースばかりではなく明るいニュースが増えるといいですね。春ですし。。

でわでわ

TAKE