2022年5月31日 by 山下 多恵子

オニオンフライに挑戦!(^^)!

買い物に行くと玉ねぎの値段が上がって来たのに気が付きました。

ついつい買うのをやめようかと思ってしまいます。(^-^;

そんな時知り合いから「収穫したよー」と沢山の玉ねぎをを頂きました。

会社の人達にもおすそ分けして、サラダにそしてオニオンフライを食べたくなって

チャレンジしてみました。

材料:玉ねぎ・・・1個

   薄力粉・・・100グラム

   片栗粉・・・大さじ2

   コンソメ・・・小さじ1

   水   ・・・100CC

   マヨネーズ・・大さじ2

   サラダ油・・・適量

   塩   ・・・適量

1、玉ねぎを1㎝程の輪切りにしてバラバラにほぐします。

2,ポリ袋に薄力粉、片栗粉、コンソメを入れてふります。

3,②に玉ねぎを入れてふり全体にまぶします袋から玉ねぎを出します。

4,ボールに水、マヨネーズを入れ、そのさいビニール袋に残った粉を入れよく混ぜます。(衣)

5,私はこの時に隠し味にミラクルスパイス「ふ~塩」を少々いれました。

6,衣に玉ねぎをくぐらせる。

7、適度のサラダ油を170℃に熱し玉ねぎを入れこんがり色ずくまで2~3分揚げて好みで塩を振ってもいいですが、私は無しで美味しく頂きました。

 

玉ねぎの甘さが揚げる事で一層増て美味しくなってました。

お薦めです。

主人にも大好評でした。(^^♪ by多恵