2022年6月23日 by 林 亜樹

駅ピアノ

夏に向けて少しずつイベントや旅行など動き出していますね。
京都駅でもコロナ禍になって使用中止になり、どこかへ撤去されていた駅ピアノが今年になってまた再開しています。
帰りの駅で改札を抜けるとピアノの音が~♪~♪♪

テレビでたまにやっている空港ピアノや街角ピアノの放送を見るの好きなんですが、世の中にはピアノが上手い人がいっぱいいるもんだと感心します。
鍵盤を少し触る程度に音を出して立ち去る人もいれば、一曲しっかり披露する人、、
勝手なイメージで失礼な話ですが、中年サラリーマンが見事に難曲っぽい曲を弾いていてギャップにすごーいと驚いたりしていつも楽しんでいます。

元々待ち合わせ場所になるような場所ですが、自然とピアノの音色に人が集まって拍手したり、見知らぬ人同士が少し言葉交わしたり…賑やかな雰囲気が良いですね。
でも集まり過ぎると中止だそうです( ;∀;)もどかしい!!

私もレパートリーが一つでもあれば…と思いますが。。弾けない。。

ピアノ好きな方、腕前を披露に一曲どうですか~