2022年7月19日 by 山下 多恵子

最近朝から外では蝉が元気よく鳴いています。

それを聞くと益々暑くなるような気がします。

会社のシマトネリコの木には蝉の抜け殻が何個もあります。

ふと木下を見ると蝉の胴体とほぼ同じ大きさの穴が有りました。

この穴の下で眠っていたのですね。

この小さな穴が5~6個有ります。

屋上では朝顔が少しずつですが咲き始めました。

今年は種を買って育てたのでいつものブルーとは違う花が開いています。

紫式部の花も少しですが咲きました。

今日は一日中雨ですが、金曜日に畑のジャガイモを掘ってしまっていたので

良かったです。

今年は小さくて残念でだったので、次回は大きいのを作れるように研究します。

連休でしたが、特にどこへも出かけなかったので、娘がやってたパズルを

ちょっと手伝いました。やり始めると楽しくてついつい夜遅くまでやってしまいました。

約2日で完成しました。(1000ピース)達成感は大きかったです!(^^)! by多恵