2022年7月25日 by 民 行雄

マスク

毎日、暑い日が続いています。祇園祭も終わりに近づいています。

華やかな祭りの山鉾巡行は終わりましたが、色々と小さなイベント

は月末まである様ですね。久しぶりの開催で疫病払いが出来たので

あれば良いのですが、国内初 さる痘の感染者が出たようで、心配

の種が付きませんね。

 今日のおはよう朝日でアナウンサーの岩本さんが、山鉾巡行に

マスクが目立っていた事を云っておられたようですが、3年前には

考えられませんね。

マスクを付けての体育の授業で熱中症だとか、本当に過酷な季節に

なってきました。コロナ、さる痘、自然災害では桜島噴火もあり、

沈静化を願わずにはいられません。

最初はマスクを求めて列をなして争奪戦を繰り広げていましたが、

2年近く付けていると気にならなくなってきました。

以前、幼稚園でマスクなしの幼稚園教諭の顔を見て園児が怖がった

という話を思い出しました。

 

by  民  行雄