2022年10月4日 by 竹ノ内 昭範

野球界の秋。

秋といえば昔から色んな秋の表現があります。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋などなど。個人的には食欲の秋が気になるところですが、これは言ってみれば年中食欲があるので特段取り上げることでは無しにしてスポーツの秋について触れようと思います。スポーツの中でもやはり私は野球。。意外に秋は野球のトピックスが目白押しなのです。1つはプロ野球。日曜日にパ・リーグの覇者が決まりました。最終戦の10・2で決着が着くという直近の過去では巨人-中日の10.8が有名ですがそれ以来の面白い展開となり我が一押しのオリックスが見事連覇を果たしました。

セ・リーグもヤクルトの連覇、パ・リーグも連覇これも稀有な事であると思います。これからCS,日本シリーズへと進んで行きます。11月下旬までは楽しめますので楽しみたいと思います。

2つ目は高校野球。この日曜日、京都の高校野球の世界では秋季大会の決勝があり、私も観戦に行きました。見事、地元乙訓高校が5年ぶりに優勝し、京都1位で近畿大会に出場を決めました。ここ数年の京都の高校野球界を席巻している今夏の選手権大会にも出場した京都国際高校を撃破しての優勝。見ごたえのある試合でした。実は今回の乙訓高校のエースは息子と一緒のチームで少年野球をやっていた子で中学も一緒でした。なので小さい時から知っているので応援にも熱が入ったと言う訳ですが近畿大会で1勝をすると翌春のセンバツ甲子園大会に出場が濃厚になります。ぜひ頑張って乙訓高校2回目の甲子園に行って欲しいものです。

また、現在とちぎ国体が行われていてここでも高校野球の競技があり決勝が大阪桐蔭-聖光学院のカード。この聖光学院のキャプテンは地元・長岡京市から野球で福島まで行って今夏の甲子園大会ではベスト4、先日開催されたWBSC U-18ベースボールワールドカップ高校日本代表にも入っていました。地元の選手が活躍するのって良いですね。。

野球ネタ満載ですみません。。。。

でわでわ

TAKE