2022年11月29日 by 竹ノ内 昭範

11月も終わりに。。

気が付けば11月も明日で終わり。時の経つのは本当に早い。12月になると今年を象徴する一字の発表、2022年の振り返りなど一気に年末モードになっていきます。自分自身、今年も慌ただしく日が過ぎていったように思います。そんな中、私のブログのネタの中心はいつも野球、並びに食レポでした。今回は前回に告知していましように食レポのターンです。私の食レポを熱心に見てくださる方がいると聞いてマメにUPしなきゃと思っている今日この頃です。

くいしんぼの私は色んなお店に出向いて美味しいお店を発見して知人に教えてあげることを喜びにしているのですが、今回は月に3回は食べる『からしそば』のご紹介です。焼きそば麺に野菜炒めのあんかけが乗っている料理ですがこれに和からしが入っているのがからしそば。何ともいえない大人の味です。からしそばでは河原町二条の凰泉が有名どころですが、かつて紫明通りにあった今となっては伝説の広東料理店・鳳舞の高 華吉さんのルーツを継承したお弟子さんたちが各地で開業されていて腕を振るっておられます。鳳舞が閉店したのが平成21年。当時近くに職場があったので良く通ったものでした。その時の味そのままと言う訳ではないのですが懐かしい味を食したい時には凰泉に行きます。

今回UPしたのはまた別のお店。ここのからしそばにも結構はまっています。絶品です。。。。(^^)/

 

投稿しているだけで行きたくなったので近いうちに行きたいと思います。

今回はまんま食レポのブログでした。

でわでわ

TAKE