2023年1月10日 by 竹ノ内 昭範

慣わし。。

先週6日より2023年の山栄ホームが始動しておりますが、今年は暦の関係で実質の本格始動は今日、10日となりました。新年1発目のブログを投稿します。お正月休みはゆっくりさせていただき毎年恒例の箱根駅伝を見たりサウナでリフレッシュしたり充電させていただきました。箱根駅伝は駒沢大学の大学駅伝3冠で終わりましたが連覇が期待された青山学院は当日のメンバー変更などの妙でトップ駒沢に大きく離され3位でのフィニッシュでした。

この駅伝、毎年、ドラマがあるのですがとりわけ青山の5・6区を走った選手には結果に対して非難が多く見受けられますが私的には結果の良し悪しもではなくこの箱根で大きな経験が出来た事を良しとして次のステージで頑張って欲しいと思います。

7日の朝は古くからの日本の慣わしである『七草粥』を作りました。今年は3年ぶりに私がシェフを。。普段も子供のお弁当を家内と代わる代わる作っているので作ること事体は苦にならないのですがとにかく出汁をしっかり取り、締めの粗塩を一つまみ入れるだけのやさしい薄味のおかゆを作りました。

 

 

 

後味がじんわりとしてくる奥ゆかしいおかゆが好きなのですが今回もばっちり仕上がりました (^^)/

薄味が最高に美味しいですね。。。 

 

家族から早くも来年のご予約が入ったので来年も作る事にしようと思います。。。

2023年も山栄ホームをよろしくお願いいたします。

でわでわ

TAKE