2023年2月21日 by 竹ノ内 昭範

日本人の睡眠。。

昨日のニュースを見ていると今日は再び大寒波襲来という報が出て、1月末に来た大寒波と同じ規模を想定しJR西日本などは前回の失敗をまたしても踏まぬよう最善の策をとっているとききました。確かに昨晩はさむいなぁと思って夜半から明日の事を気にしていました。早朝目覚めると外は平素と変わらぬ様子。。ありがたい事ではあるのですが少し拍子抜け感がありました。それでも山間部は相応に降っている様子でメディアが報道していました。やはり温度差があるのだなぁと実感する朝でした。

何気にTVをみていると世界各国の平均睡眠時間の特集をしていました。興味を持って見ているとGDP世界第一位のアメリカ、同、2位の中国は一番長い国とほんの少ししか変わらない、成長著しい勤勉といわれるインドも割と長い方。GDP3位の日本はなんと圧倒的に一番睡眠時間が少ない!!!という事実を知りました。

その時間は7.22h。この数字にも驚いたのですが、自分自身は年齢を重ねる事にショートスリーパーになってしまい、2,3時間おきに目が覚めるような始末なので平均睡眠時間は4~4.5時間。これに比べると7.22hは多いなぁと思いましたが、アメリカ・中国などは日本より1時間強多い。

”子供と同じくらい寝てるやん”と再び驚きました。勤勉、まじめ、控えめな日本人。世界に対峙するべくもう少し寝ましょう!!((^^)/)と思うトピックでした。。

 

でわでわ

TAKE