2023年3月8日 by 林 亜樹

宇宙開発

日中はすっかり春の陽気ですね。
やっぱりと言うか当然のように目の痒み等症状が出ています。。

さて昨日はロケット打ち上げ失敗のニュースがありましたね。。
と、言ってもそのニュースがあるまで、打ち上げる日も何のためのロケットなのかも
知らなかったんですが、H3ロケットは地球観測衛星「だいち3号」を搭載していたらしいです。

「だいち」は災害時には宇宙から撮影して状況を伝えたり、地球の変化を知るためにもとても重要な衛星だったようです。
しかしロケットはエンジンの不具合で打ち上げ後しばらくして地上から指令破壊されました。
…との事でロケットと衛星だいちの開発にかかわった人は無念だったと思います。
今回は残念ですが、世界で宇宙開発が急成長しているので取り残されないよう、あきらめずまた次の機会に向けて研究と開発に力を注いで欲しいです。