2023年4月15日 by 倉田 晃

神戸の建築

今回は神戸市の建築として、
『 神戸市役所庁舎ビル 』

ではなくて、

『 こども本の森 神戸 』

・・・の方ですが、
残念ながら、前日予約までの入館制限があった為、
中に入れませんでした。
(_ _|||) ・・・

ここは建築家の『 安藤忠雄 』さんが、
寄付された、こどもたちの為の本がたくさんある図書スペース。
外観はいつも通りスッキリとしたコンクリート&ガラスのデザインに、
併設して神戸の歴史建造物が建つパターンでした。

中は壁一面に本があり、吹抜、段々のスペースと、
自由な動線が広がる空間・・・
のようでした。
(入口から見た感じだけですが・・・)

そのこども本の森と、市役所との間にある、
『 東遊園地 』でのんびりしてきましたので、
写真を載せておきます。


近年まれにみる良芝でした!
ベンチに切り花なんかもそこら中にあり、
なんかおしゃれにしてはりましたよ!

by kurata ♪