2023年5月12日 by 山下 真一

新幹線かもめ

GWに法事の為ですが家内の故郷長崎に行って来ました。

飛行機の方が早いのですが、今回は2022年9月23日に開通した

西九州新幹線かもめに乗ってみたいという家内の為に新幹線で帰りました。

5月3日は移動日のピークの日で5時14分の始発で長岡京を出発しました。

新大阪駅へ着くと朝の6時前とは思えないほどの人の多さでした。

指定席券を買っていてよかったと思いました。

自由席は満席でかなりの混雑で指定席の列車の方まで人が入って来て

通路に立っていました。

博多で特急に乗り換え次に武雄温泉駅で目的の西九州新幹線かもめに乗り換えました。

新幹線内部はとても綺麗で乗りごこちもとても良かったです。

これが博多から乗れたら本当に楽ですが、いつになるか未定だそうです。残念!!

長崎駅は以前のホームは撤去されて新しく綺麗になっていました。

駅の周りも今次々と新しいビルが出来工事が進んでいました。

次に帰省するのが楽しみです。  by山下