2023年6月21日 by 山下 多恵子

らんまんで知ったマルバマンネングサ

今日は一年で昼間が最も長く影が最も短い夏至です。

話は変わりますが

マルバマンネングサご存知ですか?

とても可愛い小さな植物です。

NHKの朝ドラ「らんまん」を見ているのですが色々な植物が出てきて

とても楽しいです。

いつごろからか会社のプランターにもこの植物が居ます。

紫陽花の下に隠れるかの様にって、私が置いたのですが(^-^;

漢字で書くと一年を通して常緑な姿であることから「丸葉万年草」と呼ばれ

ぷにぷにした丸い葉が特徴の多肉植物だそうです。

名前も知らずこんなかわいい星のような小さな花が咲くのも見逃していました。

昨日の「らんまん」を見て気がつきました。

本当にかわいいです。(^-^)

ちなみに花言葉は「静寂」「記憶」「私を思って下さい」だそうです。

   by多恵