2015年7月18日 by 倉田 晃

避難勧告メール

昨日は一日台風で大変でしたね。
今回の台風はスピードが遅く、風がそんなに強くは無かったですが、
速度がゆっくりな為、かなりの大雨・長雨になってしまいました。

昨日の夜からメールには、近辺の避難勧告がどしどし入ってきて、
計15通・・・
あまり多いと、慣れてしまいそうですが、
相変わらず、あの着信音はビクッ!としてしまいます。

そう云えば、
昨日は避難準備と避難勧告とが私の近所ではありましたが、
どの段階で行動するかが、難しいですよね?

段階で云えば、

1、避難準備
2、避難勧告
3、避難指示
4、警戒区域

の順にあるようです。

4、は退去命令らしいので、絶対ですね。
3、くらいが一般的に行動の目安でしょうか?
もちろん、
年齢や体のご都合、その場の状況で1や2でも必要なのでしょうけど。

なんにせよ、
いつでも行動に移せるよう、準備するにはこのメール機能
いいもんですよね。

天王山

by kurata.