2023年11月28日 by 林 亜樹

山と紅葉、そして熊用心

11月もあと数日。寺社仏閣の紅葉は鮮やかな濃い赤いモミジで紅葉は今がまさにピークといった感じですね。
寒くなりましたが、祝日や週末は晴れた日が続いて紅葉狩りに出かけた人たくさんいるのではないでしょうか?
京都駅付近も休日、平日関係無くたくさんの旅行客が来られています。

私は天気の良い休日に恵まれたので登山で運動とリフレッシュしてきました。
とても癒されるんですが…最近はニュースを賑わす熊出没に怯えています。。
猪や鹿は出ても、熊は私が登る関西の市街地に近い山で出くわす事はそう無いやろ~と思っていましたが、、茨木や島本あたりでも目撃があったり、そんな近くで出るんか…((;゚Д゚))))と怯えています。
出会ったら最期と思って用心したいと思います。

それでもなるべく登山者で賑わう人気の山に絞って山の紅葉を楽しみましたよ。
山はオレンジ多めな気がしました!

冬になって熊が冬眠すると私も巣ごもりするので、登り納めです。
寒くもなって12月は何かと忙しなく過ぎていきますが、国が週2~3回筋トレしろと言ってるのでサボっているストレッチや軽い筋トレもなんとか頑張りたいです…。