2024年3月19日 by 林 亜樹

家づくりminiブログ【壁クロス】

山栄ホームで施工しましたお家を、各パーツ毎にご紹介します。

今回は・・・「壁クロス」

お家の壁にはクロスが貼られている事が多いですが、お家の大きな面積を占めているので、どんな色にするかでイメージがガラリと変わります。トイレや洗面所のminiブログで個性的なクロスも一緒に紹介していますが、今回はちょっと勇気の要りそうな(?)広い面積を例にクロスの実例をご紹介したいと思います。

 

先ずは比較的取り入れやすいアクセントクロス

 ▲空間にメリハリがつきます。窓枠も際立ち印象的になりますね。

 ▲隣り合った部屋の色違いアクセントクロス。

天井も白とダークカラーで違います。フローリングは同じ色ですが、比べると、クロスの色の影響を受けているのが判りますね。同じ色の照明があたっていても寒色と暖色の壁の色で照明の雰囲気も変わります。

 ▲グレーのクロスとこちらの床はフロアタイル。グレーに統一された空間ですが自然光が優しく入るので暗すぎません。

近年人気のグレー。ニュートラルなグレー以外にも水色やベージュにグレーが混ざったようなくすみカラーが住宅でも人気ですね。

 

さて、ここからは家丸ごと色で溢れたお家のご紹介です。

 ▲玄関入ると暖かなピンクベージュがお出迎え。廊下部分は全てこの色です。とても勇気がいる色ですが、不思議とぴったりなんです。白より落ち着いた重厚感ある雰囲気に感じます。

照明や陽の光で写真に撮ると色味が変わりますが、以前お宅に訪問した際の印象はこちらに近い気がします…

 

 

 ▲こちらは廊下部分に黄色いクロスを採用。そして部屋毎に色が違います。ドアを開ける度に新鮮な気持ちになります。

奥の水色の部屋から廊下を見ると…

こんな感じです。こちらのお家はまた後日ご紹介したいと思いますのでお楽しみに!

 

 

いかがでしたでしょうか?トイレや洗面所とは違い大きな空間のクロス例でした。
色を中心に紹介しましたが、他にも柄や質感、性能など選べるクロスの種類は山のようにあります。
そこに床や天井、建具…と色々な要素が組み合わさるので家全体のイメージを描きながらクロス選び…
う~ん難しい作業ですね。。
海外の家を見ると大胆な色使いの家を見ますが、やはり西洋風なお家を希望されるお客様はクロスに比較的しっかりとした色を使う方が多いかもしれません。
モダンなお家でも寝室に淡く落ち着いた色や、ダークカラーのアクセントなどは挑戦しやすいので選ばれているようです。
参考になったでしょうか?
それではまた家づくりminiブログお楽しみに!