2024年4月30日 by 竹ノ内 昭範

世相。。

気付けば4月も終わり明日から5月。。新緑の季節ですね。5月と言えば大型連休もあり観光地は観光客で一杯になるかと思います。特に円安による外国人のインバウンド需要が半端なくあると予想され世界中から日本に観光に来られると思います。ここ京都も人気の観光地なので人込みは避けれません。そんな中で問題になってくるのはマナー。全ての外国人に当てはまるわけではないのはもちろんですが一部の方々はどこにでもごみ捨て、またトイレをする方も見受けれます。郷に入れば郷に従えという言葉があるように日本の文化を大切にして欲しいものです。

世相に目を向けると先日の衆議院補欠選挙で3選挙区において自民党が全て敗れるといった世論の結果が出ました。やはり焦点は裏金問題の未解決にあるのは皆の知るところかと思いますが過去にこのような事態があった時に政権交代があった訳ですが短期間で元のままになった過去があります。今回も同じ轍を踏むのでしょうか・・・

良い意味でこれからを生きる若者のためにも日本が変わって行けたらですね。というか変わらないといけないですね。。

でわでわ

TAKE