2025年6月24日 by 竹ノ内 昭範
ホタル。。
先週、車を走らせていると1本の青いのぼりが目に入ってきました。
それは『ホタル観賞の夕べ』というのぼり。長岡京市にはゲンジボタルを育てる会があって市と地域住民が官民協力してホタルの生息に力を入れているようです。
長く長岡京市に居ますが存在を認識していませんでした。ご存じのとおり、ホタルは綺麗な小川にしか生息しません。高速道路の建設や宅地開発などで結構な自然が無くなっていますが、地域住民の努力もあって西山の山々から流れ出る水が清水として保たれて小川に流れホタルが生息しているという事でしょう。いつの時代も人間が利便性・営利を追求するあまり生態系に変化をもたらしてしまい結果、災害の温床となっているのは周知の事実です。
少しでもこういった環境破壊を取り止めにし自然豊かな町を維持したいものですね。。
でわでわ
TAKE