2025年12月23日 by 竹ノ内 昭範

九州へ。。

先週末は九州に出張でした。目的は重量木骨プレミアムパートナーの仲間である九州のFDMさんの建築現場視察でした。今回の建築現場、一般的な建築物ではなく、SE構法初の木造5F建のテナントビル、狭小地建築、かつ、耐火建築物である事でした。メディアも取材に来ていて夕方のニュースでも報道されるほどの注目の建物で、建物内に入るとその柱の太さに圧巻でした。

弊社でも数年前に京都を代表する繁華街の路地でSE構法3F建、耐火構造を建築した実績がありますが今回のは5階建。規模が違いました。。

 

          

 

こうした木造の大規模建築、テナント建築などがこれからも増えていくと思います。弊社でも近年、定期的に木造商業建物を建築させていただいており、現在は1800㎡ほどの耐火構造木造商業施を建築中であります。これからも着実に受注施工できるよう頑張っていきたいと思っています。税制面でも有利な商業木造建築。ご興味ある方は是非、弊社ブランド『FULL WOOD』をご検討ください。

現場は九州博多の中洲にあり、夜には屋台が並ぶ繁華街ですぐ近くに博多祇園・山笠を格納してある櫛田神社があります。京都の祇園祭で使用する鉾・山などよりやぐらの高さが高く圧倒されました。

 

今回の視察は『大きさ』が一番印象に残る視察でした。。

でわでわ。

TAKE