2015年11月8日 by 山下 多恵子

立冬です。

今日は立冬です。

冬と呼ぶにはまだ何か足りない感じではありますが、

立冬を過ぎると霜が降りはじめ冬の様相が

色濃くなってくるのだそうです。

冬支度をするのにいい時期なのだといいます。

何年か前から屋上で育てていた

ゆずの木に実が出来ました。ちょっと早めではありますが

木が折れそうになっていたので収穫しました。

冬至(今年は12月22日)に入るゆず湯にはまだまだなので、

ゆず大根でも今日早速作ってみます。

 

033

 

 

038

今年も春先まで楽しめるようにビオラと

チューリップの球根を植えました。

040

お花は心が和むので植え替えは大変ですが

続けていこうと思います。    

日々の仕事に追われ忙しくしている監督さんたちは

プランターの花が変わったことに気づいてくれてるかな?

             by 多恵