2016年3月13日 by 山下 多恵子

花菜で春を感じます。

この時期、お百姓さんが出している無人の野菜販売所には花菜が売られています。(京野菜「伏見寒咲なたね」とも呼ばれる花菜は長岡京市の特産品ともなっています。)

我が家の食卓には毎日花菜料理が有ります。でも人気で買いに行ってももう売り切れてない時もしばしばあります。

私も京都で暮らすようになってもう32年が過ぎますが、こんなにこの時期に花菜を食べるのは最近になってからです。なぜ今まで食べていなかったんだろうと不思議です。こんなに美味しいのに。春を感じます。

8c8cc7be03dc6a825ee4ca70aca2edb1[1]

浦さんはもう食べたという、明石のいかなごのくぎ煮も春を感じますよね。

明石に住む義姉が作るいかなごのくぎ煮今年も届けてくれるかな~(^_^

楽しみにしているのですが、毎年「もう年やし今年で終わりにするわ」と言いながら去年までは送ってくれたのですが・・・・

                    春の味を心待ちにしています。by多恵