2016年4月28日 by 林 亜樹

京都鉄道博物館

明日からゴールデンウィーク!と言っても
今年は休日が会社によって色々な感じがしますね。
連休には梅小路公園に新しい施設「京都鉄道博物館」がオープンします。

IMG_2762

先日一足お先にプレオープンに行ってきたんですが、なかなか見応えのある楽しい施設でした!
実際活躍していた本物の電車が展示され、たぶん中に入れる電車もあるのかな??

お子様にはジオラマの電車を動かして遊んだり、運転シュミレーションで運転手体験できますし、
大人も懐かしい電車や専門的な構造や仕組みが分かる充実した内容でした。
子供はもちろん大人や鉄道マニアの方まで幅広く楽しめるんじゃないでしょうか。

IMG_2769

スケルトン自動改札機 超高速で切符が…!!

IMG_2765

プシュープシューと動くパンタグラフ

見晴らしいの良いテラスに出ると、京都タワーや五重の塔と一緒に京都駅から出入りする電車を見ることができ、
目の前を行き交う電車の運行状況をパネルで確認できます。

電車と景色を楽しんでいたら、そのパネルに表示された超レアな車両を確認した鉄道ファンの皆さんが
「ドクターイエローが来るぞ!!」とザワザワ

ちょうど館内を見ながらドクターイエロー見てみたいな~と話してテラスに出ていたこのタイミングで!!

「え!!ウソ!!」
と私も慌ててスマホのカメラを構えパシャ!

IMG_2774

東寺さんの五重の塔をバックに走るドクターイエロー!!

初めて走る実物を見てテンション上がりました(^O^)
ドクターイエローとは新幹線区間の線路のゆがみ具合や架線の状態、
軌道・電気設備・信号設備を検査する新幹線のお医者さんのような車両だそうです。

安全第一のヘルメット色してます。

他にも色々ご紹介したいですが楽しみにしている方もいると思うのでこの辺に…
是非実際行って見てください。

IMG_2785 <(待ってます☆)