2016年5月26日 by 林 亜樹

DIYでブックエンドを作る

先日イベントで使うブックエンド(本立て)を試作品として作ってみました。
本立てキットは準備されています。道具を借りるのを忘れていて
急遽かなづちを社長宅からお借りして、のこぎりは倉庫を探してなんとか手に入れました。

IMG_2855

本立てキット のこぎりの柄がない…

さぁ一人でどのくらいの時間で作れるのか…
——スタートです!!

まずは板の角を落とします。見つけたのこぎりの柄が無くてちょっと手が痛いです。(皮めくれる…)
力を入れて切れませんが、切れ味は悪くありませんでした。
実際はお子さんが作業すると思えばちょうど良いハンデ…。。

釘を打っていきます。支えてくれる人がいないので、とりあえず繋げる寸前まで釘を打ちつけておこう。
コンコン…
なんて可愛い音じゃありませんでした。駐車場の中だからか響きます。
ご近所さんすみません。。しばし我慢を…。釘が斜めにならない様まっすぐ打つのにも慎重に…

IMG_2856

トンカン、トンカン、トンカン

さていよいよ本立ての底と背板を繋げます。
ここまで来るとかなづちのリズムにも勢いが出て来ました。
カタチになってきて、暫くしていませんでしたが工作気分がよみがえって楽しくなってきました。

IMG_2857

よしよし、良い感じ。

さぁ、あとは反対側をつけるだけ・・・・

あれ???

・・・繋げられない。釘を反対から打ってしまった…。。

IMG_2858

??!!ありゃ?

つける方向をよく考えず、板を2つ同じ方向にして釘打ち込んでしまいました(-_-;)
板一枚ずつやれば気付いたかも。。まとめて勢いでトンカントンカン並べて打ってるからこんな事に!!

わーあーぁーーーやり直し~~~

IMG_2859

慌てて倉庫から釘抜きを捜索。

と、云う事で釘引っこ抜いて釘の打ち直しです。
約1時間でなんとか完成しましたー。

IMG_2861

ネコ耳本立て。

まぁ普段当たり前のようにサクサクっと作ってしまう工事の方では判らない
ド素人のやりがちな(?)ミスを身を持ってお見せできたので良かったです。。。

イベントまであと少し!