2015年1月22日 by 林 亜樹

セルロース断熱のお家で壁塗り


週末に現在建築中のお客様がリビングの壁を自分達で塗りたいとのご希望が有り、
見学させていただきました。
この日昼には雨が降り風も強い日でしたけど、家の中は…

そんなに寒くない?かも!!

セルロース断熱の家に真冬に伺うのが初めてでしたが、
暖房が無くても気にならないくらいでした。断熱材ってばかにできない!

そしてお施主様ファミリー勢ぞろいで壁塗り作業開始!
富左官さんに協力して頂きながら、家族でワイワイと新しいお家に壁塗りが始まりました。

壁塗り風景1壁塗り風景

壁塗り風景2

塗り始めると真剣!
初めての作業に四苦八苦されてましたが、
時に娘さんからお父さんへだめだしが出たり(笑)
小さなお子様も一生懸命お手伝いして、
家族みんなで自分達の家を創る楽しさを感じていただけたようです。

そして私も少しお手伝い。
と言っても左官屋でも無ければ壁塗りも初めてなので目立たない所をちまちまと。。
左官屋さんがスッスと塗る様子を見て…こうか?どうだ?!
とやってみたものの、やはりプロのようには到底いきません(^_^;)

なんの用意もしてない上に素人なので絶対汚すであろうと
コートとセーターを脱いでお手伝いしてましたが
体を動かしている事もあるとは思うけど、寒さはそれほど気になりませんでした。
外を見ると、雪もチラチラ。゜◦゜。

そうして作業していると奥様から温かい差し入れが…!!
具だくさんで体も温まり美味しかったです(´ウ`)

P1030097

 

最後は記念に手形をかたどり作業終了☆
みなさんお疲れさまでした。
壁塗りの思い出が詰まったお家の完成が楽しみです!