2016年10月27日 by 林 亜樹

秋の味覚を収穫黒枝豆

我家で恒例行事となってきた枝豆狩りへ丹波篠山まで今年も行ってきました。
天気や予定の関係でいつもより狩りに行くのが遅かったのですが、
ぷっくり熟した黒枝豆を採る事ができました!

田んぼや畑と縁の無い人生なので、畑に入って収穫体験させてもらえるのはとても楽しいです。
宝探し気分でいっぱい実の付いた枝豆はどれじゃ~と畑をウロウロしてると、
隣の畑では農家の方が畑仕事や収穫した枝豆を袋詰めしたり…
横目で見ながら大切に収穫して美味しく頂こうと思いました。

今年は沖縄からまさかの北海道まで日本全体に台風が何度も接近、上陸したせいか
最近野菜食べたいけど高くて買えないな~~と嘆いてたのですが、
農家の方は天候や自然の影響を受けるので大変な仕事ですね。

img_3172img_3173

有難く収穫させてもらった黒枝豆は黒く斑点が現れ中の皮?も黒くなって、
緑色の鞘の時とはまた違う食感と味が楽しめました☆

そんなこんなでここ数日枝豆を選り分けたり茹でたりをして過ごしています。。

img_3177

プリッ☆