2017年1月26日 by 竹ノ内 昭範

寺町 まきの

先日の休日、久しぶりに寺町まで家内とウインドショッピングに行くこととなり出かけました。もう何年振りに寺町界隈を歩きましたが、その昔若かりし頃、頻繁にこの界隈で遊んでいたころが懐かしく”当時ここにこのお店があったけど今はあるのかな?”といった感じで少しタイムスリップを楽しみました。

当時にあったお店が健在なのもあれば無くなって全く違う建物が建っていたり・・・・・時の流れを感じ、中でもホントよく通ったテナントさんが入ったビルの”詩の小路ビル”を見つけると懐かしい思いが沸いてきました。

そこで昼食を取ろうと入ったのが天丼専門店『寺町・まきの』。実は前から気になっていたお店で機会があれば行ってみようと思っていたお店で、ちょうど家内も天丼を食べたがっていたのでちょうど良いなという事でお店の前へ。

お昼前でもありお店の前では行列となっていました。人気店なのは知っていたんですが折角来たので行列に並ぶことにしました。

20分~30分待ち入店。ほどなく店員さんから”込み合っていますので相席お願いしますね”ということでしたので了解し着席しました。少しして50代と30代と思しき親子(母・娘)で奈良から寺町に遊びに来た方が相席となり会話をしていると、なんでも私らが並ぶ姿を見て”おいしいお店なんだろう”と思ってつい並んでしまいましたとおしゃっていました。

で4人ともお店のおすすめ天丼をオーダーし出来上がって来たのが

   こちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓

丼からはみだすてんぷら。。。。。

大きなえび、あなご、半熟卵、しいたけが盛ってあり食べごたえ満点でした。相席のおふたりも大満足で召し上がっておられました。少し裕福な気持ちになった休日でした。

気になる方は並ぶの覚悟で是非ご来店ください・・・・・。

でわでわ

TAKE