2017年2月27日 by 山下 多恵子

くるり繋がりで

2月18日(土)娘と二人で「東アジア文化都市2017京都 開幕式典」へ行って来ました。 以前の京都会館今は改装され、きれいになって「ロームシアター京都」ですが、この式典にくるりさんがゲスト出演されると知り、申し込み参加しました。

どんな事をするのか全く知らないまま行きました。

「東アジア文化都市」は日中韓3箇国において、各国政府から選ばれた3都市が、文化芸術イベントや交流を行うことにより、東アジアの相互理解や連帯感の形成を促進するとともに、開催都市が文化による発展を目指す事業なのだそうです。

三都市それぞれの公演を観ました。

次の日の京都新聞の一面にも記事が載っていました。

中国の民族舞踊「タガドイェ」トン族の伝統舞踊で、「歌いながら踊りましょう」という意味なのだそうです。生で実際に観ることなど無いものだったので良かったです。

第二部がくるりさんの生ライブでみっちり聴かせてもらい大満足でした。

帰りはまだ四時半位だったので、ブラブラ歩きながら河原町まで帰って来ました。

途中にはおしゃれなお店もあり楽しかったです。

ちなみにこの日の万歩計は12000越えしていました。(^^)/

 

 

次の日が京都マラソンでロームシアターの前の道路には沢山の人達がテントを張ったりと準備をしていました。    

                        by多恵