2017年9月21日 by 林 亜樹

台風縦断とメキシコ地震

先週の連休は日本列島を台風が縦断していきましたね。
皆さんのお家や周りは大丈夫だったでしょうか?
被害に遭われた地域は台風後の作業に追われ大変な連休になったかと思います。
毎年やって来る台風にまたかと、しかし自然の力には対抗できないので被害を最小限にする備えをするのみですね。

そうしていると今度は遠くメキシコで大きな地震がありました。
メキシコでは32年前の同じ日にも大地震があったそうで午前中には避難訓練も行っていたとありました。
訓練は大切だけど、やっぱり建物自体が倒れてしまうと訓練を活かす事も難しくなるので耐震大切だなと思いました。
ニュースでは学校が倒壊した映像もあって、日本では学校が避難所の役割をするので心配です。
沢山の子供が集まり、避難拠点となる場所なので耐震を進めて欲しいですね。。