2017年9月26日 by 竹ノ内 昭範

釣行。。。。

先週末、先立ちのブログでこの秋にしたい事でお話ししていたタチウオを釣りに夜釣りに行ってきました。久しぶりの釣行。ワクワクしながら釣場へ。すると今はタチウオのシーズンなので防波堤にはところ狭しと釣りを楽しむ人々がいました。

 

竿を出す場所もない感じでようやく場所を見つけて出竿。

タチウオの餌で一般的なきびなごですが昔のはなかった青・赤と色付きなものが売っていて今回はそのうち青を購入しました。

赤いきびなごは今日はあかんといって先に帰られた年配の方が『兄ちゃん、これあげるわ』ってくれました。

ずっとあたりを待っていましたが二時間たってもあたりなし。

周りの人たちも『今日はあかんわ』といって一人、一人と納竿して帰っていきました。

私も今日はあきらめようかなと思って思案していたんですが折角来たんでもう少し粘ってみようと思い釣っていたら『ゴツン』。

ようやくあたりが来て、うまく合わせるとそこそこのサイズのタチウオが釣りあがりました。周りの人はまだ釣っていなかったので

『おおっつ』と若干の歓声がでました。タチウオは周遊魚なので丁度この場所に回ってきたっていう感じで今が釣り時。一気に本気モードで釣りを。一匹ゲットし損なったものの3匹釣り上げる事が出来ました。それからしばらくして納竿し、家路につきました。

帰ってから一匹は刺身におろし、あとは翌日ムニエルにして食べました。また、時間を見つけて行こうと思います。

 

でわでわ

TAKE