2017年10月13日 by 山下 真一

大腸内視鏡検査

9月20日に受けた人間ドックで便に血が混ざっていた為12日に大腸内視鏡検査を受ける事になり憂鬱でした。

4年振りです。

前日は病院に貰ったこんな感じの食事です。

これが朝食です。

 

当日の為の消化剤入りの水2ℓを作って

夜から冷蔵庫で冷やしておきます。

夜8時に下剤(ラキソベロン)1本をコップ1杯の水で薄めて飲みます。

夜9時以降は水以外禁止です。

検査当日は8時に吐き気止め(ガスモチン錠)を服用してその15分後から15分間隔でニフレック2ℓを飲み切ります。

お昼過ぎに病院に行くのですがそれまではトイレへの入り浸しです。腸内洗浄の為なのでしかたありませんが

いよいよ病院でお尻からの挿入ですが、慣れた先生なのか

前回よりもスムーズに行われた感じで楽(らく)でした。

4年前は、「小さいでき物は少し見られますがぜんぜん大丈夫です何の問題もないですね。きれいなもんです。」といわれ終わりましたが、

今回は「2~3mmの大きさの物が2,3個有りますがどうしますか?」と聞かれました。

「先生にお任せします。」と答えると、「今回はそのままでまた2年後くらいに大腸内視鏡検査をして様子を見て行きましょう。」と言われました。

それで大丈夫な範囲のものだったのだと思う事にしました。

大腸内視鏡検査は5,000円程でできますよ。

一度腸内を綺麗にしたい方お勧めです。

自分で自分の腸を見るのもいいものですよ。

               by山下